毛穴、開いちゃっていませんか?

よく毛穴の開きに悩んでいるという女性の口コミを見ることがありますが、女性にとっては毛穴が開くのはやはりうれしいことではないんですね。セルフューチャーの化粧下地のようにアーチチョーク葉エキスなど毛穴ケア成分を含んだコスメでケア出来たりもするようですが、そもそも毛穴はどうして開くのかご存知でしょうか?

たまに毛穴のたるみと勘違いして年齢からくるものだと思っている方もいるようですが、原因は年齢ではありません。皮脂が毛穴にたまってしまい、それをほったらかしにすると皮脂が酸化して毛穴を傷つけ、開いた状態から毛穴が戻らなくなって毛穴の開きは起こります。

ではなぜ毛穴に皮脂が溜まるのか?洗顔でしっかりと毛穴汚れを落とせないことが大きな原因の一つです。他にはストレスによって皮脂分泌が過剰になることによって起こることもあるようです。

対策としてはセルフューチャーの化粧下地のような毛穴ケア目的の美容成分が配合されたものでしっかりスキンケアしたり、Tゾーンなど汗をかきやすく皮脂が溜まりやすいようなところは入念に洗顔する。そしてストレスをなるべく溜めないようにすることですね。